« ウッドクラブ、本格作業開始! | メイン | ALTのレラ先生と楽しく学習 »

2021年6月15日 (火)

これからも、なかよくしようね(2年生・生活科)

生活科で、1年生に学校のことをもっと知ってもらうために、1・2年生がもっとなかよくなるためにと話し合って集会を計画しました。

練習を重ねて、いよいよ6月11日に招待状を持って行きました。嬉しそうに受け取ってくれた1年生にちょっと安心したようでした。

Img_2164

Imgprogrum_2

6月14日。いよいよ本番です。

「いっしょにおどろう」では、楽しく「パプリカ」を踊りました。

Photo_2

Kuwada

「先生クイズ」は、1年生もきょうみをもって考えてくれました。

Img_2172_2

Img_2168_2

「学校のやくそく」では、学校生活で大切なことを教えてあげました。

Img_reo


「いっしょに遊ぼう」では、赤組・白組に分かれて遊びました。赤組は「王様ドッジ」「だるまさんがころんだ」白組は「フリスビードッジ」「宝探し」です。

Img_2192_2

Img_2193_2

最後のインタビューで、1年生に「楽しかったです」という言葉がもらえて、2年生は嬉しそうでした。少し緊張しながら会を進行していた2年生。この経験を生かして、これからも1年生のよきお兄さん・お姉さんとして、仲良く遊んだり勉強したりしてくれることを期待しています。