« 熱中症予防啓発動画を配信 | メイン | 1年生 七夕 »

2021年7月 8日 (木)

野菜・やさい(2年生)

気温が高く、雨の日が続いています。畑の野菜が、よく育っています。

今日は、きゅうりの収穫をしました。カメラを向けると、こんな反応でした。↓

Img_0709

Img_0710_2

Img_07081

……とにかく、うれしいようです。

持ち帰ったきゅうりは、どんな料理になるのかな?

味は、きっとはなまるだと思います。

その次の時間は、栄養教諭による「やさいのパワーを知ろう」という授業がありました。

「病気にならない元気パワー」「おはだツルツルビタミンパワー」「夏にぴったりひんやりパワー」の3つのパワーについて教えていただきました。Img_0707

夏野菜には、夏野菜としての役割があるんですね。畑で育てた野菜も大事にいただかなくてはならないと改めて思いました。(多分、子どもたちも…)Img_2301_3