« 【3、4年生遠足】若狭町へレッツゴー! | メイン | 4年生 丹南ブロック児童交歓会 »

2021年9月27日 (月)

【3年生社会科見学】スーパーマーケットで働く人の工夫を見つけよう!

3年生の社会科で、「お店で働く人」について学習を進めています。

子どもが考える、お店の願いは「たくさんのお客さんに来て欲しい。」、「たくさん買って欲しい。」というものです。

そこで、お客さんが「行きたくなるような」、「買いたくなるような」工夫を探しに、実際にスーパーマーケットへ見学に向かいました。

今回調査に協力していただいたのは、鯖江市のハーツ神中店です。

Img_7188

商品売り場では、各コーナーでよく売れている商品や、商品を配置するときの工夫を教えて頂きました。

Img_7184

バックヤードでは、サツマイモの値札張りや、エビのパック詰めなどの貴重な体験をさせて頂きました。

Img_0451_2

Img_0462

マイナス23度の冷凍庫の中に実際に入ることができ、食品を新鮮なままお客さんのもとに届けるための設備について、身をもって知ることができました。冷凍食品の気分になれましたね。

P1170186

「さっむーい!!こおるー!」

質疑応答では、一人ずつ質問に答えて頂き、お店で働く人の仕事について理解を深めることができました。

Img_0476

最後にお買い物体験をしました。

Img_0579

セルフレジを使って、スムーズに買い物をすることができました。