« 新型コロナウィルス感染症に関する学校の対応について | メイン | 4年生 2学期が始まりました。 »

2021年9月 6日 (月)

シャボンで造形遊びをしました(2年生)

図工の時間、シャボン液を使って造形遊びをしました。

シャボン液は、台所用洗剤の他、水・ガムシロップ・ゼラチンパウダーを使って作りました。

夏休み中に図工担当と担任がいろいろ試してみて見つけたベストバランスを伝えましたが、全て、だいたいの量です。適当量ですが、なかなかうまくできました。

外で細かいのをたくさん飛ばしたり、風のない教室でなるべく大きなシャボン玉を作ったり、作りながら配合を変えてみたり、試行錯誤していました。

1reo_2

Tobasu

そのうち、カップの中にストローを差し込んだままブクブクと泡を立てる遊びが始まり…

Maaya

じゃあ、シャボン玉に色を付けて紙の上でやってみようということになりました。

(実は、予定通り。期待通りの反応です)

Miu

Miyuu

Rikuo

Reo

全紙大の大きな紙の上でブクブクして、めいっぱい模様づくりを楽しみました。なかなか幻想的なものが生まれてきました。

これを使って、また違う楽しい造形遊びができそうです。