« ポジティブ授業1年生 | メイン | 6年生 美郷小学校と交流! »

2021年10月12日 (火)

ポジティブ授業3年生

3校時の学活の時間に、ポジティブ授業が行われました。「自分でコントロールできるもの、できないものを考えよう」がめあてです。自分に起こる出来事には、自分でコントロールできる(思い通りにできる)ものとできないものがあります。ネガティブな気持ちにはまってしまう時は、コントロールできないものにこだわって時間を使って考えていることが実はとっても多いのです。だから、何がコントロールできて、コントロールできないのかを考えてみました。

Photo_5

Photo_6タブレットに送られた12のことを、二つに分類

(過去の出来事・家族の好きなお笑い芸人・イライラする自分の気持ち・明日の天気など)

Photo_7グループでになり友達の分類と自分の分類を比較

Photo_8全体で話し合う