« 【3年生理科】太陽とかげを調べよう | メイン | 6年生 山奥でCM撮影 »

2021年10月21日 (木)

俳句集会

10月21日に、俳句集会をしました。『ひこばえ俳句会』の方々に、俳句の味わい方や作り方のこつを教えていただきました。その後、縦割り班ごとに他の班の児童が作った俳句を詠んで味わい、その中で一番気に入った一句を選びました。(作った児童名は、伏せてあります。)

Pa210003

班ごとに、選んだ一句を発表しました。そして、選ばれた句の作者は、句に込めた気持ちなどを伝えました。

Pa210020

Pa210027

日頃から、全校児童は意欲的に俳句を作って、児童玄関に設置してあるポストに投函し、俳句会の方に評価してもらっています。どんどん上達していけるといいですね。『ひこばえ俳句会』の方々、ありがとうございました。