学校ホームページの変更のお知らせ
本ブログサービス「mitelog」の終了(2025年1月)に伴い、2学期(8月30日(金)~)より、本校のホームページを以下のURLの方に変更します。
https://sites.google.com/view/ikeda-es
今後とも、よろしくお願いいたします。
本ブログサービス「mitelog」の終了(2025年1月)に伴い、2学期(8月30日(金)~)より、本校のホームページを以下のURLの方に変更します。
https://sites.google.com/view/ikeda-es
今後とも、よろしくお願いいたします。
7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。
これから40日間の長い夏休みになります。夏休みの心構えについてと、2学期に元気に登校してください、というお話がありました。
宿題はありますが、ゆっくり休んで、8月30日に元気に登校してほしいです。
6月は、「歯と口の衛生週間」がある月です。
6月18日(火)~6月24日(月)の期間、体重測定の後に各学年ごとに歯の指導を行いました。
〇1年生・2年生 「王様の歯(6歳臼歯)をきちんとみがこう」
1・2年生の時期に生えてくる6歳臼歯の特徴について学習しました。6歳臼歯は、溝がたくさんあることや生え始めは背が低く、歯ブラシが届きにくいことなどからむし歯になりやすい歯だということを勉強しました。
その後、歯ブラシのつま先を使って優しくみがくことを意識して、みがき方を一緒にやってみました。
6歳臼歯は「大人の歯」です。大人の歯は、これから先、新しく生え変わることはありません。ご飯の後は必ず歯みがきをして、むし歯にならないようにしましょうね。
〇3年生・4年生 「歯みがきのテクニックを知ろう」
むし歯の原因である「歯垢」がどこに残っているのか知るために染めだしをしました。
自分の歯でどこの部分がみがけていないか知ることができましたね。歯と歯の間、歯と歯肉の間、かみ合わせなどみがき残しが多いといわれているところが染まっている人が多かったです。
その後、みがき残しが多い部分は、歯ブラシのどの部分を使ってみがくとよいかについて学習しました。
これからの毎日の歯みがきで、染めだしで染まったところに注意してみがいていこうね。
〇5年生 「全国小学生歯みがき大会:歯と口の健康を守ろう」
歯肉炎の特徴について学習しました。歯肉炎の歯肉と健康な歯肉では、色や形、出血するかしないかなど様々な違いがあることを知りましたね。自分の歯肉はどうかを一緒に確認しました。
歯肉炎・虫歯を予防するための歯みがきの仕方やデンタルフロス使い方についても学習しました。
今日、学習したことをこれからの歯みがきで生かしてくださいね。
〇6年生 「歯肉炎にならないために」
歯肉炎になると歯肉がどのように変化するかを振り返りました。また、自分の歯ぐきの状態をチェックし、歯肉炎になっていないか確認しました。
その後染めだしをして、歯肉炎の原因である歯垢が残っている部分を確認しました。普段よくみがけている部分とそうでない部分がよくわかりましたね。
最後に、歯肉炎にならないためにこれからの生活で注意することも考えました。歯みがきの仕方を知り、歯みがきをていねいにすること、規則正しい生活を送ることなどが大切だと知りましたね。自分たちで考えた目標を意識して、これからもしっかり歯みがきつづけていきましょう。
6月18日(火)、児童が楽しみにしていたプール学習が始まりました。
この日は少し寒かったですが、水に慣れる活動を楽しんでいました。
昨年度より上手になるように、がんばって練習します。
6月17日(月)、池田中学校と合同で、避難訓練および引き渡し訓練を行いました。
地震の想定で、火災も発生し、すばやく児童は避難することができていました。その後、小中で集まり、保護者に引き渡しが行われることを想定して、引き渡しの方法を確認しました。
また、代表の児童と生徒が消火訓練を行いました。
算数の「角とその大きさ」の学習で、分度器を使って三角定規の角の大きさをはかりました。自分の持っている三角定規と黒板用の三角定規の角の大きさが等しいことを知って、子供たちは驚いていました。
朝の活動の時間で、新聞を取り入れたNIEの活動ですが、4年生は、今までのやり方からパワーアップさせました。
友達に新聞記事を読んでもらい、問題を解いてもらうのですが、1・2問目は新聞をよく読むと分かる問題。3問目は、その上で自分で考えていく問題です。
これからも何度か行って、より解き甲斐のある問題が作れるようになるといいですね。
6月11日(火)、2回目の縦割り班遊びを行いました。6年生が企画し、前回に引き続き、全校仲良く楽しんで活動していました。
6月11日(火)、体力テストの1種目である、「ソフトボール投げ」を行いました。
青空に、高く遠く飛んでいくように、力いっぱい投げていました。
6月7日(金)、5・6年生が校外学習に行く中、4年生は一時的に最高学年となりました。
特に委員会活動は、4年生だけで行うことになり、いつもよりがんばろうという気持ちが見られました。
また、その日1日の過ごし方も、いつもより気が引き締まったように感じました。