« 4年生 児童交流会2 | メイン | 1年生 さつまいもほり »

2021年10月 1日 (金)

遠足 1・2年生

9月22日、敦賀のあっとほうむに遠足に行きました。

バスに乗ってのお出かけは久々なので、何日も前からワクワクでした。

1時間ほどバスに揺られ、目的地に到着。まずは、シャボン玉の科学実験教室。

Img_1708

Dscn0208

一人一人が大きなシャボン玉の中に入れてもらいました。

Img_1797_3

次は、あっとザシアター。キャラクターが電気について分かりやすく教えてくれました。大きなスクリーンに自分が映ったり、クイズに答えたり、参加型のシアターで楽しめました。

Img_1837

Img_1828

さらに、工作教室ではビーズを使ったストラップ作りをしました。ビーズの中には、紫外線を受けると色が変化するものもあって、飾りとしてだけではなく楽しめそうです。

Img_1847

Dscn0365

すてきな作品ができた後は、館内見学です。体を動かしながら、ゲームを楽しむ感覚で電気について学びました。(本気で、ゲームにチャレンジしています)

Img_1862

Img_18861

Dscn0391Dscn0384

いよいよ、お弁当タイムです。おいしそうなお弁当がずらりと並んでいました。好きな物がいっぱいだからか、早くに食べてしまい、登場したのは「おやつ」…なぜか友達に一つ一つ見せながら、なんとも幸せそうな顔でおやつタイム突入です。

Img_18981

Img_18931

Dscn0430

昼食後は、外のアスレチック広場で遊びました。

Img_19161

Img_19191_3

遠足、楽しかったね。明日から、また学校生活がんばろうね~

Img_19261

Dscn0468