« 体育館に鉄棒出現! | メイン | 理科室で実験をしています。 »

2021年12月 1日 (水)

11月 発育測定

 11月22日(月)~30日(火)に、全学年で発育測定を行いました。また、残った時間で姿勢に関する保健指導をしました。姿勢が悪いとどうしてよくないのか、よい姿勢はどんな姿勢かを学びました。また、首の骨が真っ直ぐになってしまうスマホ首について知り、予防・改善するための体操をしました。

 さらに、低学年では、人間の首の骨の数と首の長いキリンの首の骨の数は同じなのかクイズをしました。正解は、同じで、初めて知った人は驚いていました。本を読んで知っていた人も数名いました。

ぐんぐん

Img_1042

1年生

Img_0969

2年生

Img_1096

3年生

Img_1122

 さらに、高学年では、子どもの頃から骨や筋肉がうまくはたらかなくなる「こどもロコモ」についても学びました。

Img_1065

5年生

Img_1088

6年生

Img_1055

 よい姿勢を維持することは難しいかもしれませんが、よい姿勢を保つことでよいことがたくさんあることを思い出して、意識できる日が増えるといいです。