4年 学校生活 最高学年体験
6月7日(金)、5・6年生が校外学習に行く中、4年生は一時的に最高学年となりました。
特に委員会活動は、4年生だけで行うことになり、いつもよりがんばろうという気持ちが見られました。
また、その日1日の過ごし方も、いつもより気が引き締まったように感じました。
6月7日(金)、5・6年生が校外学習に行く中、4年生は一時的に最高学年となりました。
特に委員会活動は、4年生だけで行うことになり、いつもよりがんばろうという気持ちが見られました。
また、その日1日の過ごし方も、いつもより気が引き締まったように感じました。
6月上旬、4週間の教育実習が終わりました。
集会を開き、全校に挨拶がありました。
最終日、4年生とお別れ会をしました。子供たちは実習生の先生と過ごしたことで、いろいろな学びがあったと思います。
6月6日(木)、3~6年生合同で、体力テストを行いました。
この日に行ったのは、長座体前屈と立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしの4種目です。
グループに分かれて、自分たちの体力を確かめました。
生活科の時間に、グループに分かれて町探検に行ってきました。
お店や施設の方の話を聞いたり、仕事を見せていただいたりして、学びの多い探検になりました。
ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
3・4年生が「総合的な学習の時間」で育てている野菜について、記録や観察、世話をしています。
毎週、タブレットで記録をとり、成長の変化を観察しています。
また、キュウリのつるが棚に巻き付くようにもしました。
大きくなるのが楽しみです。
6月4日(火)、南越地教委連の指導主事や福井大学の先生をお招きして、池田小学校、中学校、こども園の教員たちが授業の研究会を行いました。
参観したのは2年生の授業で、算数の「くり下がりのある筆算」の学習でした。子供たちは一生懸命考えたり、説明しようとしたりがんばっていました。
児童の下校後、その授業を中心に教員たちで話し合い、主体的な学びについて研究を深めました。
4年生が理科の「電流のはたらき」の学習で、電気について学びました。
教育実習生と授業を進め、プロペラが回ることと電流のはたらきについて考えました。
6月3日、6月の全校集会を行いました。
今月の生活目標は「学校をきれいにしよう」ということで、掃除に力を入れていきます。
総合的な学習の時間や理科の学習で育てている植物の水やりを続けています。
観察もしながら、大きくなるのを楽しみにしています。
3年生は、楽しみにしていたリコーダーの学習が始まりました。
始めは頭部管だけで音遊びをしたり、息の送り方の練習をしたりしました。
きれいに音が出せるように練習しています。