« 3年生 生まれたよ!アゲハ! | メイン | 教職員 救急法講習会 »

2021年6月21日 (月)

3、4年生体育 白熱!キックベース!

3、4年生の体育では、キックベースを行いました。

けって、取って、投げて、走って、色々な動きをするスポーツです。

Img_8180

さらに、考えながらプレーすることも特徴の1つです。

攻撃側は、ボールをけったら三色のコーンのいずれかを選び、コーンを回ってホームに帰ります。

より遠いコーンまで進んだ方が、高得点です。

Img_8175

守備側は、けられたボールを素早くキャッチし、コートに散らばった複数のフラフープから1つ選び、守備側全員で集まり、座ります。フラフープの場所は、守備側チームで自由に移動させることができます。

Img_8180_2

守備側が集まって座るまでに、攻撃側がホームに帰ってこられるかがポイントです。

「守りがいないところにけって、高得点を取れてうれしかったです。」

「ける人に合わせてフラフープを動かしたら、相手の得点をへらせました。」

などという感想がありました。工夫してプレーすることができましたね。

Img_8226

また、試合が終わればノーサイド。

「さっきのシュートすごかったね!」

「いい勝負ができて楽しかった!」

相手だったチーム同士で温かい言葉を交わす子どもたち。

素晴らしいスポーツマンシップだと心から感心しました。