« 6年生 池田の魅力発信!CM作り! | メイン | 3、4年生体育 白熱!キックベース! »

2021年6月21日 (月)

3年生 生まれたよ!アゲハ!

教室で飼っていたアゲハの幼虫がサナギになって10日ほどたち、姿が透明になってきました。

「もうすぐ生まれるかも!」

そこで、羽化させるための実験をしました。

Img_8233_2

アゲハが朝に羽化することを知っている子どもたち。

アゲハに朝だと勘違いさせて、羽化させることにしました。

「アゲハに朝だと思わせればいいんじゃない?」

「はじめ暗いところにおいておいて、あとから明るいところに出そうよ。」

「夜は暗いだけじゃなくて寒いから、冷たいものを近くにおいてみたら?」

素敵なアイデアがどんどん出てきます。

理科室や資料室から、使えそうなものをかき集めました。

Img_8229

段ボールで覆いをして、中にタオルでくるんだ保冷剤を置きました。

そのまま1時間置いて、覆いを外し、ライトを当てると、、、。

Img_8181

ものの5分で羽化しました。あまりに突然の出来事でびっくりの3年生。

「動画とれんかったー!」と悔しそうでしたが、まずは元気に生まれてきてくれたことがなにより嬉しそうでした。

Img_8214

Img_7732

翅が十分乾き、空が晴れたタイミングを見計らって、さようならをしました。

「元気でねー!」

また、同時期に育てていたシオカラトンボのヤゴも羽化しました。

毎日かかさずお世話を続けたみんな、やったね!

Img_8114