自分の思いを伝えよう
国語の「ともだちをさがそう」で、一人一人がアナウンサーになって
迷子のお知らせをしました。上手に情報を伝えられました。
交通安全教室で、1・2年生の前で
学習の感想を発表しました。
なかよし集会で、全校の前で積極的に感想を発表しました。
あいさつの上手な池小っ子ですが、
人前で堂々と話せる子にもなってほしいなと思っています。
« 2020年12月 | メイン | 2021年5月 »
国語の「ともだちをさがそう」で、一人一人がアナウンサーになって
迷子のお知らせをしました。上手に情報を伝えられました。
交通安全教室で、1・2年生の前で
学習の感想を発表しました。
なかよし集会で、全校の前で積極的に感想を発表しました。
あいさつの上手な池小っ子ですが、
人前で堂々と話せる子にもなってほしいなと思っています。
4月23日(金)、3・4年生は「ふるさと学習」を行いました。
「総合的な学習の時間」として、老人クラブ「ドリームカンパニー」のみなさんに手伝ってもらいながら、年間を通して野菜作りを行っていきます。
この日は、3年生はサツマイモとサトイモの苗植えや土づくり、4年生はキュウリやオクラの土づくりを中心に行いました。
それぞれ、てきぱきと活動することができました。
4月26日(月)、1年生となかよくなるために児童会本部を中心に「なかよし集会」を行いました。
はじめに、1年生の自己紹介です。名前と好きな物をみんなの前で発表できました。
次に、児童会本部が考えた「池田小学校クイズ」です。これはタブレットを使って準備しました。難問もあり、盛り上がりました。
続いて、新聞を使ったゲームを行いました。簡単そうに見えて難しく、みんな楽しんでいました。
最後に、感想を伝え合いました。
たてわり班で協力し、1年生と仲良くなることができました。
4月23日(金)、ICT支援員さんが訪問してくださいました。
この日は授業参観の予定で、GIGAスクールで整備されたタブレット端末を使用することが目標でした。授業参観は残念ながら中止となってしまいましたが、どの学年もICT支援員さんのサポートを受けながら、タブレット端末での授業を楽しむことができました。
4/26 がっこうたくさん
生活科「がっこうだいすき」で、学校探検をしています。
タブレットを活用し、それぞれの部屋で見つけたのもやその部屋にしかないものを写真にとってきています。
今回は、校長室や保健室、図書室を探検しました。初めて入る校長室は少し緊張気味でしたが、「失礼します。生活科で探検に来ました。写真を撮らせてください。」と元気に挨拶をして、部屋へ入ることもできました。
これから、いろいろな教室で見つけたものをみんなに伝える活動へつなげていきます。
4/26 なかよし集会
なかよし集会がありました。
1年生は、少し緊張しながら、2~6年生の前で自己紹介をしました。
好きな遊びや食べ物、くだものなど、一人一人が自分の好きなものも堂々と話すことができました。
その後、縦割り班で、池小クイズや新聞ちぎりゲームをしました。
「クイズが、全部正解して嬉しかった。」「新聞ちぎりが難しかったけど、おもしろかった。」
など、集会後にはどの子もにこにこ顔でした。
本日お知らせしたとおり、制服業者変更により新しいイートンについて、色が若干色味が薄く柔らかい素材になります。今後も従来のものを着ていただいて支障ありません。
旧制服 新制服
21日(水)、本校の業間の時間「いけいけタイム」に「いけいけマラソン」を行いました。
週1回行っていきます。今回は全員1kmでしたが、来週から高学年は1.5kmとなります。
たくさん走って、体力をつけたいです。
毎週火・金曜日は、目の体操をして、目をリラックスさせてから授業に取り組みます。今年度より、一人一台ダブレットが配布され、よりメディアを使う時間が増えました。メディアと上手に付き合うために、メディアと目の距離を保ったり、メディアを使う時間を決めたりなど、メディアを使うときの決まりを自分で決めておきましょう。池田には自然がいっぱいあるので、緑を見て目を休めるのもいいですね。
また、1年生は初めての目の体操だったので、保健委員会の6年生がやり方を説明しました。