« 5年生 写生をしたよ | メイン | 1年生 交通安全教室 »

2021年4月21日 (水)

交通安全教室を行いました。

20日(火)、駐在所の警察官の方や交通指導員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

1・2年生は歩き方の訓練で、3~6年生は自転車の訓練を行いました。

それぞれ交通安全の大切さを感じながら真剣に取り組んでいました。

20210420kotsu_220210420kotsu_3

20210420kotsu_420210420kotsu_11

20210420kotsu_720210420kotsu_1020210420kotsu_12

↓児童の振り返りです。

ブレーキは左から!があまりできませんでした。これからは注意します。池田町には信号が少ないので信号を意識して運転して取り組めました。(6年生)

がんばって取り組んだけれど、いつものクセで正しい乗り方ができないところもあった気がしました。ふだんから正しい乗り方を意識したいです。(5年生)

ふだんは自転車を自分の住んでいるところのまわりでしか乗っていないけれど、今日は車がたくさん通る道路や信号もあるところを通ったので、いい体験ができました。(4年生)

家でのっているときと、正しいのり方はちょっとちがったので、これからはけいさつの人や先生が言っていた乗り方をしっかりまもって自転車にのりたいです。(3年生)