« 3,4年生 ふるさと学習 落花生の苗植え | メイン | 3年生 町探検に行きました。(山田・寺谷方面) »

2021年6月 4日 (金)

野菜の苗を植えました(ふるさと学習)

Img_2106

6月2日、ふるさと学習(生活科)で「ドリームカンパニー」の4人の方に畑の先生として来ていただききました。1年生はさつまいも、2年生は野菜の苗の植え方を教えていただきました。

Img_2119

まずは、土作りから。

園芸用の土に、油かすなどの肥料を混ぜます。「人間と同じで、いい栄養をたっぷりもらうと、大きく育つんだよ。おいしい野菜を作るためには、いい土を作らないといけないんだよ」と、肥料を混ぜる意味も教えてくださいました。

Img_2128_2

栄養たっぷりの土を、せっせとプランターに入れています。「はじめは鉢を横に倒して入れると、はやく入れられるよ」と、入れ方のこつも教えていただけました。

Img_2134_2

Img_2140_2

いよいよ、ミニトマトの苗を植えます。植える前にも水をやること、ポットから苗を取り出すときには力づくで抜かないこと、支柱と苗はひもを8の字にして結ぶこと…

畑の先生からたくさんの知恵を授かりました。

Img_2146

Img_2149

畑では、きゅうりやピーマンなどの野菜を2年生みんなで育てます。苗は子どもたちが植えましたが、支柱の組みては難しいので、畑の先生に作っていただきました。その様子を子どもたちはiPadで写真に収めました。

Img_2152

Img_2154

こんな感じにできあがりました。これから毎日、大切にお世話します。

ドリームカンパニーの方々、ありがとうございました。