« 5.6年生 水難事故から命を守ろう! | メイン | ウッドクラブ 着実に制作を進めています。 »

2021年7月14日 (水)

3年生 最後の仲間入り 「カミキリムシを見つけたよ!」

朝いちばん、「家でこんちゅうを見つけた!」と嬉しそうな子ども。

見せてもらうと、大きなひげとまだら模様の羽を持った、カミキリムシでした。

Img_8870_2

理科でこんちゅうの学習をしていた3年生は、これまでにもたくさんの昆虫の世話をしてきました。

せっかくなので、そのまとめとして5日間だけ教室で飼うことにしました。

名前は、まだら模様をしていて、黒いので、「マクロちゃん」になりました。

Img_8864_3

タブレットを使ってカミキリムシについて調べます。

すると、カミキリムシは、学校畑でも育てているマクワウリを食べることが分かりました。

さっそく、収穫に行きました。

Img_8683_2

Img_8861

マクロちゃんも、嬉しそうにマクワウリにくっついていました。