« 1年生 おって たてたら | メイン | 保健だより 7月号 »

2021年7月 7日 (水)

3年生算数 棒グラフにまとめよう!

3年生の算数で、「表とグラフ」の学習をしています。

「せっかくなら、池田小全員にアンケートを取って、グラフを作りたい!」

ということで、まずはアンケートご協力のお願いです。

6

快く答えてくれた全校児童のみなさん、ありがとうございました。

アンケートは3種類。①好きな季節、②好きな数字(0~9)、③好きなアイスの味です。

3つの班に分かれて、集計を行いました。

4_2

5

9

グループで集計した後は、各自で表と棒グラフにまとめていきます。

1

2

「好きな数字で8が多いのは、夏休みの月だからかな。」、「好きなアイスの味で、まっちゃが1位だと思ったけど、意外と順位低かったね。」などと、グラフを眺めながらの考察話にも花が咲きました。