« 教員による不審者対応訓練を行いました。 | メイン | 6年生 2学期スタート! »

2021年8月30日 (月)

2学期スタート!

Img_2707今年度より入学式を2日遅らせたため、2学期は8月30日からスタートします。

1学期の終業式では、

①東京オリンピック・パラリンピックを応援しよう。

②学校だけではなく、児童館や地域・家庭でも元気なあいさつをしよう。

③正しい箸の持ち方で食事をしよう。

④正しい鉛筆の持ち方で学習しよう。

という、4つの宿題を子供たちに出しました。

今日の始業式で、できた人に手を挙げてもらいました。

①ほぼ100% ②約80% ③約10% ④約30%

という結果でした。

①・②の割合が高かったのは大変うれしく思いました。

③・④については、YouTubeで動画を見ながら、終業式でを確認したのですが、

残念な結果でした。

箸や鉛筆を正しく持てる児童はとても少ないです。姿勢の悪さにもつながりますので、

ご家庭でもご家族で動画で確認しながら、正しい箸の持ち方、正しい鉛筆の持ち方を、

ぜひ練習してみてください。

2学期のめあてとして、

①東京オリンピック・パラリンピックで感じたことを生活に生かそう。

②新型コロナウイルス感染症(デルタ株)の予防を徹底しよう。

(今までの予防対策+マスクを外した時には絶対しゃべらない。)

を、確認しました。

校長の話の後は、生徒指導主事、養護教諭から2学期の生活や新型コロナウイルス感染症の

予防について話をしました。

始業式後に教室を回ってみたところ、担任の先生の話を、素晴らしい姿勢で聞いている子供

たちを見つけることができました。やる気が伝わってきますね。

Img_2708