« 【3,4年生ふるさと学習】冬野菜を植えました。 | メイン | 【3年生算数】巻き尺を使って長さをはかろう »

2021年9月 8日 (水)

【3年生国語】ベン図を使って、考えを整理しよう

3年生国語では、「山小屋で三日間すごすなら」という学習を行いました。

この単元では、山小屋に三日間すごすならどのようなアイテムを持っていくかを、

対話を通して、グループで5つに絞る活動を行いました。

「懐中電灯!」、「昆虫図鑑!」    

子どもたちからは、色々な意見が出ます。

多様な意見を整理するのに便利なのが、教科書でも紹介されているベン図です。

Img_0111

ロイロノートの中の、シンキングツールという機能を使い、メンバーの意見をベン図に整理しました。

Img_0107

Img_0106

タブレットを使いながらも、話すときには相手の顔を見て話す様子が見られました。