« 町探検~ウッドラボいけだ~ (2年生・生活科) | メイン | 5年 家庭 調理実習をしたよ »

2021年12月28日 (火)

クリスマスおもちゃワンダーランド(2年生 生活科)

12月22日、1年生を招待して、「クリスマスおもちゃワンダーランド」を開きました。2年生が作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらいます。2年生5人が、一人で1コーナーを担当します。

今まで作ってきたいろんなおもちゃの中から、数人で遊べることや、ルールが難しくないことなどの条件で、どんなおもちゃのコーナーを作るかを相談しました。回す、飛ばす、転がす…などいろいろな動きのおもちゃが楽しめるようにということも考えました。

まずは「みんなでうたおう」。

「おもちゃのチャチャチャ」を歌って踊って、気分を盛り上げます。

Img_2614

「みんなであそぼう」では、最初に遊び方やうまくいくコツを教えてあげました。

1年生は遊び上手で、思ったより早くコツをつかんで遊んでいました。

*ルーレットすごろくと ぶんぶんゴマで遊ぶ「ブンブンまわそうブンブンまわろう」

Img_2630

*小さな飲料容器を飛ばす「スッ・ポンをとばそう」

Img_2647

*紙コップをジャンプさせて遊ぶ「ピョンピョンひよこ」

Img_2635

*乾電池が転がる力を利用した「コロコロかわいいおもちゃやさん」

Img_2631

*わりばしで作ったパチンコでまとをねらう「火の玉パチンコしょうてん」

Img_2652

5つのコーナー全部を回ったら、ごほうびシールとピョンうさぎがもらえるシステム。なんと、1年生全員がゴールできました!

Img_2651

「楽しかった」「おもしろいおもちゃだった」という1年生の感想をもらって、満足した様子の2年生。1学期の「低学年集会」の時よりも、1年生への声掛けの仕方が優しく堂々としていたように思います。2年生も少しずつジャンプアップしています!Img_2683