« 全校 リモート接続練習 | メイン | 3年 外国語 レラ先生と楽しく英語を話そう »

2022年2月15日 (火)

2年 図工 作品で即興劇をしました

図工の時間に「パタパタストロー」を作りました。ストローを押したり引いたりすることで動きが出る工作です。その作品を使って劇をしようということになりました。

仲良しの友達が集まって「キャンプ場でバーベキューしよう!」と、盛り上がります。  

「よし、じゃあクマの肉を準備しよう。私、捕まえてくる!」(牛肉じゃなくて、クマの肉というところが池田らしくて面白い)と、たくましく猟?に出かけます。

Img_0195

そして、いよいよバーベキューが始まるのですが…キャンプ場が火事になってしまいます。   

消防車を呼び、自分達は川から水をくんできて、みんなで協力して火を消そうとします。

Img_0196

無事、火事はおさまり、みんなは大喜び。「めでたし、めでたし」という締めでした。

Img_0191

一人一人がそれぞれの思いで作った作品を持ち寄って、一つのストーリーを作り上げました。

練習するたびに内容が少しずつ変わっていたようですが(台本のない即興劇なので…)、

みんなとても楽しそうに、生き生きと演じていたのがよかったなと思いました。