« 4年 ふるさと学習・理科 3年生に学習のバトンを渡しました。 | メイン | 1年 図工 にょきにょきとびだせ② »

2022年3月22日 (火)

3年 ふるさと学習 来年度の計画を立てました。

先日、4年生からふるさと学習のバトンを受け継いだ3年生。

4年生の振り返りから学んだことは、「野菜作りの大変さ」と「大変さを乗り越えた先にある楽しみやおいしさ」です。

ふるさと学習は楽しいだけじゃないという言葉を、真剣な表情で聞く子どもたちの姿がありました。

この日は、老人クラブの方に来ていただき、一緒に来年度の野菜作りの計画を立てました。

Dsc09830

子どもたちだけの時は、野菜をおいしさや見た目という視点で選んでいましたが、野菜作りの専門家の視

点を交えることによって、虫のつきやすさ、成長速度の速さといった面からも考えることができました。

話し合いの結果、来年度の4年生の畑では、ニンジン、タマネギ、エダマメ、ラディッシュを育てることになりました。

さっそく4月には種まき、苗植えがあります。楽しみですね!