« 3・4年 ふるさと学習 種まきや苗植えをしました。 | メイン | 保健だより 5月号 »

2022年4月28日 (木)

3年

朝のわくわくタイムでNIEの取り組みをしています。先日は、各自が気になった記事について伝え合いました。

動物の好きな子は、動物の話題に目を輝かせていました。

科学読み物が好きな子は、科学的な要素が盛り込まれた漫画を熱心に読んで説明していました。

Img_4938

Img_4939

中には、戦争の記事を選んだ子もいて「早く世界中から戦争がなくなってほしいなと思います」と話していました。子ども達なりに胸を痛めていることが分かりました。

新聞の記事から、子ども達はいろいろなことを知り、考えているようです。時には、教えられることもあります。これからも、すごく身近な話題から世界的な話題、歴史的な話や未来の話など、一緒に学んでいきたいと思っています。