« 全校 行事 命を守る交通安全教室 | メイン | 1年 ともだちといっしょに おどりましょう »

2022年4月22日 (金)

全校 保健 内科検診

 4月20日(水)に学校医さんに来ていただき、内科検診を行いました。

 まずは、運動器検査を行いました。骨や筋肉に問題がないか診てもらいました。

両手を挙げて、耳につくかな。

Img_2895

ゆっくりしゃがんで、かかとが床につくかな。

Img_2896

 運動器検査の後は、学校医さんが一人ずつ聴診し、皮膚などを診てくださいました。体のことで気になることがある児童は、学校医さんに相談しており、聞いた後は安心している様子が見られました。自分の体を見つめ、知る機会になっていました。