« 3・4年 体育 走り幅跳びに取り組んでいます。 | メイン | 1年 歯磨きの仕方を習ったよ »

2022年6月21日 (火)

全校 行事 児童・生徒引き渡し対応訓練

 21日(火)3校時に、引き渡し対応訓練を行いました。震度6強の大規模地震による土砂崩れがあちこちで発生。児童・生徒だけでは帰宅できない状況を想定し訓練を行いました。グラウンド東側の駐車場に避難を完了し、小中学校に兄弟姉妹がいる場合の、引き渡し方法などを確認しました。

 日曜日、月曜日と隣県の石川県の能登地方で、震度6弱、震度5強の大きな地震が連続して発生している中での訓練でしたので、児童・生徒ともに、より緊張感をもって訓練に参加できたと思います。世界有数の地震発生国である日本では、いつどこで大規模地震に遭遇するかわかりません。日ごろから地震が起きたらどのように行動するか、ご家族でも話し合っていただきたいと思います。

落ちやすいもの、倒れやすいもの、移動しやすいものが部屋にありませんか?まずご自宅から点検してみましょう。

Photo

Photo_2