« 6年 図工 ランプシェードづくり | メイン | 保健だより 10月号 »

2022年9月30日 (金)

6年 家庭科 手洗いをしよう

家庭科の授業で洗濯の学習をし、実際に手洗いをしました。

洗ったのは汚れたハンカチ、くつ下、内ズックです。

ハンカチにはケチャップ、カレー粉、しょうゆ、トンカツソースのシミがついていました。洗剤液につけ、つまみ洗いやもみ洗いなど一生懸命洗濯していました。ケチャップの汚れが頑固でなかなか落ちず、苦戦していました。

くつ下の汚れも染み付いたものは落としにくく、汚れは早めに洗ったほうがいいことにも気づけました。

内ズックはシューズブラシで洗い、いつもやってもらっていることの大変さを感じたようです。

これで自分のものは手洗いすることができるようになった6年生。これから自分の内ズックなど、自分できれいにできるといいですね。

308fb1e753c44458ad186d6a70048562

2a4edcab4775418fb25583a1927bc171

B0a7cc254a7c4fb8bdc0acbbd1a01a46