« 3年 社会 スーパーマーケット見学 | メイン | 2年生 ふるさと学習のお手伝いをしたよ »

2022年10月24日 (月)

3年 理科 日なたと日かげの温度

秋晴れの空の下、校庭で理科の学習をしています。

Img_7086

日なたの温度を調べています。

Img_7087

日かげの温度も調べています。

どのくらい違うでしょうか。

Img_7089

結果が出るまでの時間、予想を立てました。

「今日は暑いから、日なたは30℃くらいはあるかな」

「日かげは、20℃くらいかな」

いやいや、いくら暑いと言っても10月半ばですから…と思いながら、結果を待っていると、

「えー、こんなに低いの⁉」

と驚きの声が上がりました。

日なたも、日かげも、予想より10℃以上低かったようです。

日なたと日かげの温度差にも驚いていました。

身の回りには、知らないことや不思議なことがいっぱいです。

理科の授業は、「知らないということ」「不思議だということ」に気付くことから始まります。