« 5年算数 本当か?その歩はば。 | メイン | 3~6年 保健 塩分感覚調査 »

2022年11月21日 (月)

4・6年 保健 楽しく学ぼう!歯の健康づくり教室

 11月16日(水)の5時間目に、4年1組、6年、ぐんぐんを対象とした「楽しく学ぼう!歯の健康づくり教室」を行いました。日本歯科大学の教授とオンラインで繋ぎ、歯に関する専門的なお話をしていただきました。

Img_7375

Inkedimg_7398_li

 まず、どうしてむし歯になるのかを教えていただきました。むし歯は、①むし歯菌、②食べ物(砂糖)、③歯・口の3つが重なることでなり、この3つが重なることを「カエスの輪」というということを教えていただき、児童たちはワークシートにメモをとっていました。

Inkedimg_7381_li

Inkedimg_7382_li

 それから、むし歯にならないために、「カエスの輪」を重ねないために、どうしたらいいのかを教えていただきました。歯みがきはもちろん、規則正しい生活やよくかんで食べること、定期的に歯医者に行くことなどを教えていただきました。

 また、後半は、ガムを60回嚙んでみて、歯と口の中の変化やガムの変化を観察しました。

Inkedimg_7397_li

 児童は、教えてもらったことと自分の生活を照らし合わせて、これからもっと嚙むようにしたい、だらだら食べをやめたいなど、今後に生かす反省を考えることができました。

 主催者(日本学校保健会)より、歯に関する絵本を学校に1冊いただきました。保健室前に置いています。

Img_7415_2