« 全校 行事 収穫感謝祭 | メイン | 全校 保健 2学期歯ブラシチェック »

2022年11月15日 (火)

3年 読書月間の読み聞かせ

読書月間、真っ最中です。

この期間、水曜日以外は、朝のわくわくタイムが読書タイムになります。

読み聞かせもあります。

いつもの図書ボランティアの方の他に、担任以外の先生や図書委員も読み聞かせをしに来てくださいます。

社会科を教えてくださっている先生の、いろんな生き物の寿命について書かれた本の紹介です。

子ども達が興味をもつように、クイズを入れながら話してくださいました。

Yomikikase_1

生まれてすぐに死んでしまう生き物もいれば、意外と長生きする生き物もいたりして、子ども達は生命の不思議を感じ取っているようでした。

Yomikikase2

4年生の図書委員は、怖くて不思議な話…でも、人の「愛」も感じる紙芝居をしてくれました。

子ども達も「幽霊かな?」「仲間を助けたんや」などと言いながら楽しんでいました。

Img_7725

自分は手に取らないような本に触れられるのも、読み聞かせのいいところですね。