« 5年 ミライレンジャー見習い出動!! | メイン | 2・3・4年 総合(ふるさと学習) 収穫をしました。 »

2022年11月 4日 (金)

全校 行事 学習発表会

 10月29日(土)に文化交流会館で学習発表会が行われました。今年度より、新しく第1部「池田っ子心の俳句コーナー」、第2部「外は寒いけどホットなニュースコーナー」、第3部「ベストスタディコーナー」の3部構成で実施しました。ご家族の皆さん、地域の皆さんがたくさん見に来てくださり、子どもたちのやる気もさらに高まったようでした。

 池田小ではもう20年以上前から俳句作りを行っています。4年前には、NHK全国俳句大会ジュニアの部で学校優秀賞を受賞したこともあります。ひこばえ俳句の会の方々には1年を通して、俳句作りを教えていただいています。

Photo

Photo_2

 また、池田小では今年度より「ふくe刊」(児童生徒むけのデジタル福井新聞)を町費で読めるようにしていただいています。児童はタブレットで毎日新聞を読んでいます。今回は、1~3年生は、新聞を見ていて気になる写真を集め、その写真を見て考えたことを発表しました。4~6年生は、クラスで選んだ記事について、それぞれの意見を発表し合いました。子どもたちはタブレットを家に持ち帰っています。ぜひご家庭でも、気になる記事についてご家族で話し合っていただけると嬉しいです。

Photo_3

Photo_4