« 全校 行事 クライミング教室 | メイン | 保健だより 2月号 »

2023年1月27日 (金)

3年・4年 体育 ボルダリング・クライミングに挑戦!

農村deキャンプセンターでクライミング教室が行われました。

体育館に入ると、色とりどりのホールドや高いウォールが子ども達を迎えてくれます。

なかなかの迫力です。

Img_8920

準備運動をして、早速、体験が始まります。

Dscn2647

Dscn2801

Img_8931

昨年度も参加しているので要領はつかめていますが、やはり高さへの恐怖はあるようです。

少し登って「もうだめ。こわい」と言って降りてしまう子もいます。

でも、インストラクターの方が丁寧に登り方を教えてくださるので、もう一息、もう一息と上を目指すことができ、最後の方では、かなり上の方まで登ることができるようになりました。

中には、頂上を制する強者(子ども・大人)もいて、体育館に歓声が響きます。

Dscn2701

Dsc07036

Img_9005

ボルダリング・クライミングでは、手や足の力だけでなく、体全体のバランス感覚や、ホールドをつかむ順番を考える力など、いろいろな力がつくことが分かったようです。

「上手な子がすいすいと登る様子を見てかっこいいと思った。これからも続けたい」と日記に綴っている子もいました。