2年 図工 「くしゃくしゃぎゅっ」をつくったよ
紙をくしゃくしゃぎゅっとして、できた形や思い浮かべた作品を作りました。いろいろなものができあがり、教室がにぎやかになりました。
紙をくしゃくしゃぎゅっとして、できた形や思い浮かべた作品を作りました。いろいろなものができあがり、教室がにぎやかになりました。
12日(月)から、げた箱くつぞろえ週間が始まりました。
これは、児童会本部が、げた箱の使い方が乱れているという問題を基に考えた企画です。全員のげた箱にシールを貼り、そのシールにくつのかかとを合わせます。朝の登校後、児童会本部がげた箱をチェックし、給食の時間にクラスごとに何足整っているかを報告します。
初日は、どのクラスも半分ぐらいの児童がきちんと揃えていました。この週間により、どの児童もげた箱の使い方が整えられるといいと思います。
6月9日(金)の1時間目に、国語で「もっと知りたい 友だちのこと」についての学習を行いました。テーマは「最近、がんばっていること」です。グループになり、友だちにどんどん質問しながらがんばっていることについてくわしく尋ねていました。
みんな、「なぜ?」「なに?」「だれと?」など5W1Hを意識しながら、上手に質問していました!
もっと友だちのことをよく知ることができたね!
さあ、1学期もあと1か月ほどになります。友だちのことをよく知って、楽しく学校生活を送ってください!
6月8日(木)に、アイシンスポーツアリーナで、白山小、神山小、坂口小、そして池田小の4校による「スポーツフェスティバル」が行われました。
スポーツフェスティバルでは誰もが楽しめる「ニュースポーツ」を中心に、ボッチャや囲碁ボール、ディスゲッターなどを楽しみました。
最初はみんな緊張していましたが、ニュースポーツを通して交流することで次第に他の学校の児童との会話も増え、とても楽しく活動する姿が見られました!!
帰りは、お家の人が作ってくれたお弁当をおいしく食べて帰りました。少しだるまちゃん公園で遊ぶこともでき、とても充実した活動になりました!!
5,6年体育は、ハードル走に取り組みました。
リズムよく走り越えることを目標にしました。リズムよく走り越えるために、3歩のインターバルで走ることや抜き足の角度を考えるなど、いくつものポイントを意識しながら学習できました。最初は、マリオジャンプ(何のことかは、5,6年生にお聞きください)になっていた児童も、最後の授業では、為末大選手のようなフォームで走り越える児童もいました。1人1人の成長が見られる授業となりました。
先日、いけいけタイムでなわとびを行っていますという記事を載せました。今回は、今年度から開始したトレーニングについて紹介します。
「トレーニング」といっても、ただ筋力を鍛える時間ではありません。色々な動きに挑戦し、体力全般を鍛えていこうという時間です。
1学期は、3種類のトレーニングに取り組んでいます。
・てつぼう(ぶら下がりや懸垂)・・握力や上半身の筋力アップ
・ミニハードル・・すばやさや走り方
・ラダートレーニング・・リズム感や体のコントロール
色々な動きを経験して、体力を高めていきましょう。