« 全校 行事 第1学期終業式 | メイン | 全校 行事 第2学期始業式 »

2023年7月26日 (水)

4年 へき地複式教育丹南ブロック児童交歓会

 7月26日(水)に、へき地複式教育丹南ブロック児童交歓会が池田小学校の体育館及びランチルームで実施されました。丹南ブロックのへき地複式学校の4年生児童が一堂に会し、丹南地区の特色を生かした活動を通して、協力し合い楽しく交流を深めました。また、本校での開催なので、開会式と閉会式の児童代表挨拶と学校紹介の進行は、本校児童が担当しました。練習の成果が出て、堂々とできました。

開会式児童代表挨拶

Img_1449

学校紹介の司会

Img_1468_4

池田小学校の学校紹介

Img_1493

なかよくなるたすけあいゲーム(背中に自分では見えないようにチーム名を書いた紙を貼り、無言で皆がチーム別に分かれるゲームです。)

Img_1512_2

ランチルームでのメッセージボード作り

Img_0333

閉会式児童代表挨拶

P1090583_2

児童玄関でのお見送り

P1090590

児童たちは、「とってもおもしろかった。」「お友達になったよ。」と、皆今日の交歓会の活動に満足そうな様子でした。他の地域の児童との出会いをきっかけに、郷土に対する愛着と関心を高めていけたらいいですね。