« 全校 行事 クリスマス集会 | メイン | 全校 行事 第3学期始業式 »

2023年12月22日 (金)

5・6年 行事 プログラミング教室

21日(木)の6校時に福井大学准教授の庄司先生をお招きしてプログラミング教室を行いました。

まず、プログラミング学習のよさやプログラミング学習が現代に必要である理由についてお話をいただきました。

プログラミング学習を通して、子どもたちには3つのことを学んでほしいと思います。

①論理的な思考を磨く

②これからの時代を生き抜いていく力をはぐくむ

③正解のないものに自分たちなりの正解を出していく力をみがく

その後、音符を操作することで打楽器を鳴らすことができるプログラミングアプリや装置を使って、実際にプログラミングを行い、一緒に合奏を行いました。

Img_0962

Img_0964タブレットでプログラムした楽譜が実際に打楽器にデータとして伝わり、演奏している様子を見た子どもたちは感動していました!!

Img_0966

これからプログラミング学習が様々な教科で取り入れられてきます。パソコンやタブレットを使うことだけがプログラミングではなく、目標に向かって試行錯誤しながら計画を立てて取り組んでいくことが大切になっていきます。

様々な学習の中でも失敗を恐れず試行錯誤しながらがんばってほしいと思います!