« 5年 総合 ミライレンジャー任命式 | メイン | 全校 児童会活動 節分バレンタイン集会 »

2024年2月 9日 (金)

全校 国語 俳句集会~冬の俳句~

2月9日(金)の3校時にひこばえ俳句会の方々をお招きして、俳句集会を行いました。

事前に子どもたちが書いた俳句の中から、ひこばえ俳句会の方々が選定した7句を見て、それらの俳句の感想を伝え合いました。

俳句からイメージした景色や言い回しのよさについて、様々な学年の子たちが発表していました。

Img_3790

その後、「いいな。」と思った俳句に大きな拍手を送り、その大きさで今回の俳句集会の特選の俳句を決めました。

その結果、特選に選ばれた俳句はこちらです!!

「つらら落とし  ねらい定めて  スナイパー」  でした。

Img_3809今回の俳句集会の取り組み方は初の試みでしたが、みんな一生懸命考えたり、7句の俳句の良さを考えたりすることができました!

ひこばえ俳句会の方々も本当にありがとうございました。