【3/4年生・体育】マット運動に取り組みました。
3、4年生の12月の体育は、マット運動に取り組みました。
グループで活動し、技の補助をしたり、アドバイスを伝え合ったりしました。
また、タブレットを利用して、立てためあてについてふり返りをしました。他にも、技の見本を見たり、コツを確かめたり、カメラ機能を使ったりもしました。
3、4年生の12月の体育は、マット運動に取り組みました。
グループで活動し、技の補助をしたり、アドバイスを伝え合ったりしました。
また、タブレットを利用して、立てためあてについてふり返りをしました。他にも、技の見本を見たり、コツを確かめたり、カメラ機能を使ったりもしました。
3年生社会科では、「火事からくらしを守る」という学習をしています。
教室をすぐ出たところに、消火器があることは知っている子どもたち。
実際に持ってみるのは初めての子が多かったです。
校内の地図を見ると、校内の様々なところに消火器や消火栓が配置されていました。
消火栓の中には、長いホースが入っています。伸ばしてみると、20mほどもありました。
あとは蛇口をひねると、放水できます。
3学期には消防署見学を予定しています。今日も質問したいことがたくさんできました。
3、4年生の体育で、タグラグビーという球技を行いました。
ラグビーボールと、タグを使います。
ラグビーボールに触った経験があまりない子どもたち。
初めは、ラグビーボールに親しむために、パス回しを行いました。
今度は、タグを取ったり守ったりする運動です。
1対4で行い、1人のハンターが、4人組の大蛇のしっぽを狙います。
制限時間内に取れたらハンター、守りきれたら大蛇チームの勝ちです。
フェイントをかけたり、連携を取ってフォーメーションを変えたりして、ギリギリの接戦が続きました。
ラグビーボールやタグ遊びに十分慣れ親しんだ後に、いよいよゲームです!
タグラグビーは、ラグビーと同じで、前にパスすることはできません。
ボールを持って前に走り、時には後ろにパスをし、また走り、ボールをつないでトライを目指します。
こちらも手に汗にぎる熱戦が繰り広げられました。
試合が終わったら、ノーサイドです。お互いにいい試合をたたえ合う姿も見られました。
振り返りでは、「守りをくぐり抜けてトライできてうれしかった」、「困ったときにパスを出せてよかった」などの感想の声がありました。
3年生の理科では、日光のはたらきについて調べています。
今日は、鏡で日光をはね返し、日光が当たっているところと当たっていないところの、明るさや温度の違いを調べました。
日光をはね返す鏡の数を増やすごとに、日光が当たる箇所は明るくなり、温度は高くなりました。
はね返した日光がまっすぐ進む様子も観察できました。
太陽を隠してしまった雲を吹き飛ばそうとしている様子です。
11月2日(火)、2・3・4年生がふるさと学習に参加しました。
この日は6日(土)に行われる「いけ!しょう店」出店に向けて、野菜の収穫と販売の準備をしました。学年の混ざった5グループに分かれ、それぞれでがんばりました。
①サトイモ・・・親いもと子いもに分け、ひげ根を取り、ふくろにつめました。
②サツマイモ・・・はかりを使って重さをそろえ、ふくろづめをして値札をはりました。
③落花生・・・はかりを使って重さをそろえ、ふくろにつめました。
④白菜・キャベツ・・・収穫して外側の葉をとり、並べました。
⑤大根・・・収穫して葉を落とし、洗って運びました。
11月4日(木)の6校時に、6日(土)に行われる「いけだ食の文化祭」に出店する「いけ!しょう店」の練習をしました。
グループに分かれて役割を決め、お店屋さんごっこの要領で、値段の計算やお金の受け渡しの練習をしました。当日、たくさんのお客さんに笑顔で帰ってもらいたいです。
3年生は、算数で「円と球」の学習をしています。
コンパスで円を描く練習をしてきた子どもたち。
今日は巨大な円に挑戦しました。
「中心をここにして~、」、「半径5mにしよう!」など、学習した言葉がたくさん聞こえてきました。
休み時間には、直径10mの円の中で相撲大会が始まりました。
落花生とさといもが、収穫の時期を迎えました。
今回も、池田町老人クラブ「ドリームカンパニー」の方々の全面協力のもと、育ててきた作物を収穫しました。
さといもチームは、まず鎌で葉を切りました。
スコップで、深く掘り起こします。
落花生チームは、土の中に埋まっている落花生を掘り起こすことから始めます。
大きな落花生を選んで、カゴに入れていきます。
収穫後には、ふかふかのベッドができました。
子どもたちは、一生懸命作業をして、畑一面をきれいに収穫しました。
さといものお土産もでき、喜んでいました。
天気のいい午後、外に出てかげ遊びをしました。
かげの反対側に太陽があることを知っている子どもたち。
時間の移りかわりによって、かげがどのように変化するかを調べることにしました。
かげと反対方向にある太陽を確認します。
↑遮光プレートで見た太陽
時間が経つにつれて、かげの向きは西向きから東向きへ変わりました。
反対に、太陽の位置は東から南、西へと動きました。
かげの長さにも注目した子どもたち。
懐中電灯を太陽の代わりにして、太陽の位置によってかげがどのように伸び縮みするかを実験しました。
当たり前だと思っていたかげと太陽の関係も、実際に一日かけて観察したのは初めてだったようです。
3校時にポジティブ授業(思いやり)が行われました。めあては、「自分をはげます言葉をもとう」です。自分の考えてきた、「言われてうれしい言葉」「好きな言葉」「聞くと元気が出る言葉」など、「自分をはげます言葉」を書いたしおりづくりにチャレンジです。自分の書いたはげます言葉をグループで発表し合い、いろいろな言葉を学んでいました。それらの言葉で、まず自分が立ち直っていくこと、そして、友達も励ましていけるといいですね。