5年生 写生をしたよ
とてもいい天気の時間帯を見つけて、写生に取り組みました。
学校周りの好きな風景を見つけて、写真のように生き生きと描くことを目標に頑張っています。
どんな絵が完成するかたのしみですね。
とてもいい天気の時間帯を見つけて、写生に取り組みました。
学校周りの好きな風景を見つけて、写真のように生き生きと描くことを目標に頑張っています。
どんな絵が完成するかたのしみですね。
4年生から6年生でクラブ活動が始まりました。
今年度は4つのクラブです。それぞれが楽しんで活動します。
スーパースポーツ クラブ
ウッド クラブ(ウッドラボにて)
将棋・オセロ クラブ
ミニチュアアート クラブ
4年生から6年生が委員会活動を行っています。
今年度も活動を開始しました。池田小学校を支えていきます。
児童会本部 |
放送・生き物委員会 |
体育委員会 |
美化委員会 |
購買委員会 |
保健委員会 |
給食委員会 |
図書委員会 |
高学年になり、意欲いっぱいの5年生です。
みんなでニコニコ、ハイポーズ!
これからの活躍を期待します!
12月2日(水)、図工の時間にカラー版画にチャンレジしました。正方形の板に3つ円や三角形の図形を好きな大きさで彫り、色と角度を変えながら3回刷りました。
赤・青・黄・緑・茶の5つの色から3色選び、1回ごとに90°向きを変えながら刷ることで、思いもよらない面白い作品になったり、かっこいい作品になったりと、子どもたちは楽しみながら作品を仕上げることができました。
どんな作品になるかな?ドキドキ・・・
できた!!
↓作品の1例
11月10日(火)、新型コロナの影響で行えなかった家庭科の調理実習を行いました!
初めてということで、ホウレンソウ、じゃがいも、たまごをゆでました。
初めての調理実習でも、みんな協力しておいしくできました!
家でもチャレンジしてみよう!
11月4日(水)、総合で行っている福祉学習の一環で、池田の現状を知るために、池田で働いている人たち、住んでいる人たちにインタビューをしました。
6つの班に分かれて、「町役場(町長さん)」「子ども園」「ほっとプラザ」「交流会館」「子どもと森」「森林組合」にインタビューをしに行きました。
アポイントをとるところから子どもたちで考えて行いました。このインタビューをもとに、次のミッションについてより深く考えることができるといいですね!
今年の5年生もミライレンジャーになるべく、さまざまな活動を計画し行っています。見事、2月にミライレンジャーに任命されれば、この代でミライレンジャー4代目となります。
グループごとにミッションを 決めて・・・ |
グループごとに、考えたミッシ ョンのプレゼンをしました。 |
そして、今年の活動として決まったのが、
①池田の町めぐりをして、町長さんや町の人にインタビューをする!
②子ども園の子たちと触れ合う機会を作り、池田の文化や小学校の良さを伝える!
です。
インタビューに行く日は11月4日(水)と決まりました。10月21日には、それぞれの班でどこにインタビューに行くか、何を聞くかを話し合いしました。
10月21日(水)、5,6年生の体育では「フラッグフットボール」を行っています。
あまりなじみのないスポーツですが、アメリカンフットボールを簡単にした競技です。
野球と同じで攻撃の時間と守備の時間が完全に分かれていて、お互いの3回の攻撃で合計得点を競います。さらに、攻撃のたびに作戦会議を行い、「次はどう攻めるか。」をチームで共有してから攻撃をします。
ボードを使って作戦会議。どう動くと相手をひっかけることができるかな?
チームで協力して、作戦を実行していきます。作戦の種類が勝利へのカギです!