4年生 ふるさと学習
9月1日(水)、3年生とのふるさと学習の後、4年生は少しだけ続きをしました。
白菜とキャベツにネットをかけました。7人が協力して、てきぱきと作業をすることができました。
また、キュウリの棚はドリームカンパニーの方々に片づけていただきました。ありがとうございました。
« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »
9月1日(水)、3年生とのふるさと学習の後、4年生は少しだけ続きをしました。
白菜とキャベツにネットをかけました。7人が協力して、てきぱきと作業をすることができました。
また、キュウリの棚はドリームカンパニーの方々に片づけていただきました。ありがとうございました。
先週から、2学期が始まりました。4年生の7名も元気に登校しています。
登校日(8/6)以来の、理科で育てているヘチマと、ふるさと学習で育てているキュウリとオクラの、観察や収穫をしました。キュウリは終わりのようで、オクラは子供たちの身長を越すものもありました。
また、タブレットで遠隔授業の練習もしました。理科作品を発表し合い、操作方法に慣れていきました。
2学期は行事が盛りだくさん!充実した学校生活を過ごしてほしいです。
図工の時間、シャボン液を使って造形遊びをしました。
シャボン液は、台所用洗剤の他、水・ガムシロップ・ゼラチンパウダーを使って作りました。
夏休み中に図工担当と担任がいろいろ試してみて見つけたベストバランスを伝えましたが、全て、だいたいの量です。適当量ですが、なかなかうまくできました。
外で細かいのをたくさん飛ばしたり、風のない教室でなるべく大きなシャボン玉を作ったり、作りながら配合を変えてみたり、試行錯誤していました。
そのうち、カップの中にストローを差し込んだままブクブクと泡を立てる遊びが始まり…
じゃあ、シャボン玉に色を付けて紙の上でやってみようということになりました。
(実は、予定通り。期待通りの反応です)
全紙大の大きな紙の上でブクブクして、めいっぱい模様づくりを楽しみました。なかなか幻想的なものが生まれてきました。
これを使って、また違う楽しい造形遊びができそうです。
本日(9/1)教育委員会より、新型コロナウィルス感染症に関する学校の対応についての文書をお子さんに配布いたしました。下記からもご確認いただけますのでご覧ください。