4年生 池田追分を体験しました。
10月5日(火)と7日(木)、民踊保存会の方々をゲストティーチャーにお招きし、池田町に古くから伝わる「池田追分」を体験しました。行事などで毎年踊ってはいますが、しっかりとやるのは初めてで、追分についてインタビューもしました。
最後に子供たちだけで行いましたが、なかなか難しかったです。また練習したいと思います。
« 2021年9月 | メイン | 2021年11月 »
10月5日(火)と7日(木)、民踊保存会の方々をゲストティーチャーにお招きし、池田町に古くから伝わる「池田追分」を体験しました。行事などで毎年踊ってはいますが、しっかりとやるのは初めてで、追分についてインタビューもしました。
最後に子供たちだけで行いましたが、なかなか難しかったです。また練習したいと思います。
10月6日(水)、3・4年生は体育の時間に、マラソン大会のコースの確認を行いました。注意するところやゴールまでの配分を考えながら確かめました。
池田の美しい景色の中を疾走します。
道徳の時間にポジティブ授業が行われました。「いかりの気持ちをしずめるにはどうしたらいいか考えよう」というめあてで、学習に取り組んでいました。「ゲキオコ」になりそうな時に、自分のの気持ちをうまく落ち着かせることができたら争いになることは少ないでしょう。
カメのタッカーが、いかりをしずめるときに使う「ゆるしの呼吸」をビデオを見ながら見つけました。
「ゆるしの呼吸」を各自練習中
後期児童会本部・後期委員長の任命式を行いました。後期の目標やお願いを立派に伝えることができました。後期の活動に期待しています。力を合わせて、楽しい池田小学校にしていってください。
本部役員・各委員長からのお願い
新縦割り班での自己紹介
新縦割り班での給食の座席確認
福井県新型コロナウィルス感染拡大防止対策チームからの要請により、ワクチン接種のおしらせチラシを掲載させていただきます。下記のバナーをクリックしてご覧ください。お問い合わせは、0776-20-0771までお願いします。
学活の時間にポジティブ授業が行われていました。「気晴らしの処方箋」を考えレジリエンス(困難を乗り越え成長していく力)を高める学習です。
嫌な気持ちになった時、早く立ち直れることもあれば、頭の中が真っ白になって何も考えられなくなり、いつまでも嫌な出来事が思い出されてしまうことがあります。こうしたネガティブな気持ちはとても扱いが難しいです。そこで、こうした嫌な(ネガティブ)気持ちに対処する方法を考えました。
タブレットを使って、それぞれの処方箋を発表し合っていました。
わたしたちも、自分なりの処方箋をいくつか持ちたいですね。
学活の時間にポジティブ授業が行われていました。感謝の授業で、友達に話を聞いてもらうことで、楽しい気持ちがさらに増え、悲しい気持ちが減っていくことを体験することをねらいとしています。
「聞き方名人あいうえお」や「あいづち名人あいうえお」をペアで練習しました。
話している人の心がぽかぽかするような、聞き方名人が誕生しそうです。
10月5日(火)、かねてより進めていた池田の魅力CMつくりの撮影を再開しました。今回は、かずら橋、冠荘を巡り、グループごとに工夫をこらした撮影を行っていました。
次はどこへ撮影に行くのでしょうか。お楽しみに!
10月4日(月)、マラソン大会が来週に迫ってきたので、多くの3・4年生で、体力づくりとして鬼ごっこをしました。遊びながら楽しんで体力がつくといいです。
4年生が理科で育てているヘチマの成長も落ち着いてきました。そこで、中秋の名月あたりをねらって、「ヘチマ水」をとることにしました。昔から化粧水として使われてきたそうです。
ろ過も初体験。家族のために持って帰る児童もいました。お肌がきれいになるといいですね。