« 1年生 おみせやさんごっこ | メイン | おもちゃワンダーランドに向けて(2年生 生活科) »

2021年12月14日 (火)

1年生 秋のおもちゃで遊ぼう

12/9 秋のおもちゃで遊ぼう

 生活科「たのしいきいっぱい」の最後は、自分たちが作ったおもちゃで、こども園のさくら組の園児たちと一緒に遊びました。

 すごろくやまとあて、迷路、マラカスややじろべえなど、たくさんのコーナーができ、それぞれがお店屋さんとなって、園児たちに楽しんでもらいました。おもちゃを直したり、看板を作って見やすくしたり、並べ方を工夫したりなど、ぎりぎりまで準備をしていました。

 さくら組のみんなが来ると、簡単な説明をしたり、遊びの手伝いをしたりなど、しっかりしたお兄さんお姉さんでいっぱいでした。とっても成長していて、こども園の先生方も感心していました。

 今回の成長を次の学習へとつなげていきたいと思います。

Dscn8146

Dscn8266

Dscn8225

 

Dscn8262

Dscn8227

Dscn8251

Dscn8274

Dscn8333
Dscn8303

Dscn8310