« おもちゃワンダーランドに向けて(2年生 生活科) | メイン | 【4年生】リモート交流をしました。 »

2021年12月17日 (金)

徳南選手講演会

 12/16(水)に池田中学校体育館において、池田町学校教育向上プランの中の「まち人授業」が行われました。 池田町新保出身で、リオ五輪、東京五輪と連続でオリンピック出場を果たした、徳南選手を講師に招き、小学校からは、4~6年生が参加しました。

Img_5183 

 身長184㎝、体重85㎏のがっちりとした体格の徳南選手が、テレビでもおなじみのオレンジ色の日本代表のジャージで登場されました。

Img_5187

 前半は「夢を見つけるために、叶えるために大切なこと」、後半は「フェンシングを学ぼう」というテーマでお話を聞きました。小学生時代は第三小でミニバスに夢中になり県2位、中学生時代は池田中学で剣道に打ち込み県2位、そして高校生時代は武生商業高でフェンシングに巡り合い、想像を絶する練習を乗り越え全国3位、さらに大学時代は日体大でとうとう全国優勝を果たされたそうです。しかし日本一で迎えたロンドン五輪に、あとわずかなポイントの差で出場を逃し、大きな挫折を味わったそうです。その挫折を乗り越え、オリンピック出場を果たす道のりについてお話を聞きました。

夢をかなえられた要因を、次のように説明されました。

①自分を奮い立たせるコト・ヒトとの出会い

②いま必要なことを客観的に把握し、目標を設定したこと

③とにかく行動!そしてやりきること

④周りの人の協力・サポート(先生、友達、家族、チームメイト、企業)

「夢を見つけるために、叶えるために大切なこと」で「三カン」のお話が、前半の最後にありました。

「三カン」とは、

「観」…自分をよく観ること、本質を悟ること

「貫」…つらぬき通す、一筋にやり通す

「感」…感謝、感動、感激

    人を感動させること

池田町の子どもたちも、今日感じたことを、自分のこれからの日々に生かしていってくれると思います。

後半は、フェンシングの協議の種類やフットワークを教えていただきました。

Img_5192

Img_5202最後はみんなで記念撮影

Img_5214徳南堅太選手、ありがとうございました。