3年 国語 理由とともに伝えよう
3年生では、「伝えたいことを、理由と共に話そう」という学習をしています。
テーマ別に3チームに分かれて進めています。
伝えたい相手の顔を思い浮かべながら、どのように伝えようか考えています。
3年生では、「伝えたいことを、理由と共に話そう」という学習をしています。
テーマ別に3チームに分かれて進めています。
伝えたい相手の顔を思い浮かべながら、どのように伝えようか考えています。
ポジティブ教育で自分を支えてくれる人やもの、宝物のいっぱい詰まったコラージュの発表会をしました。
自分の思いが詰まった写真をみんなに見せながら紹介したり、質問したりしているとあっという間に時間が過ぎました。
とってもいい笑顔で話す子供たち、支えがあるからこそ毎日が安心して暮らせるのでしょうね。
5年生になってから総合的な学習の時間に取り組んできたミライレンジャーを目指す活動が認められ、全員が無事ミライレンジャーに任命されました!
これまで社会福祉協議会の方にいろいろ教えてもらいながら、自分たちでミッションを考え、計画を立て、実践してきました。
すぐにあきらめず最後まで仲間と協力しながら、じっくり考え成功させたミッションは、子どもたちにとって大きな宝になったのではないかと思います。
これからは真のミライレンジャーとして、池田の宝を守ることを心がけていきましょうね。
これまでご尽力くださった社会福祉協議会の皆様、子どもたちの活動を温かく見守ってくださった地域の方々や保護者の皆様、ありがとうございました。
任命証をもらいました!
2月9日(水)、社会科見学で「越前和紙の里」に行きました。
まず、パピルス館では、紙すき体験をしました。冷たい水での作業でしたが、あっという間に素敵な作品ができ、子供たちは大喜びでした。
次に、卯立の工芸館では、原料から和紙になるまでの工程の説明を聞き、実際に職人さんからお話を聞きました。和紙作りの魅力が伝わってきました。
最後に、紙の文化博物館では、和紙作りの歴史について教えていただき、古くから伝わる道具や優れた職人の作品を見ることができました。
この見学で、伝統文化について理解を深めることができました。
放送・生き物委員会では、6年生が卒業間近ということで、朝の放送の時間に「6年生インタビュー」という企画を始めました。
趣味や将来の夢と、「自由に一言」を言ってもらっています。
どんな言葉を残してくれるのか、楽しみです。
2月4日(金)、音楽の「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習で、打楽器の音楽づくりをしました。
グループで相談して、皮や金属、木を使った楽器を組み合わせて、リズムのカードを選んでアンサンブルを作ります。
グループごとに、工夫した音楽ができました。
2月7日(月)、クラブを行いました。今回で小学校生活最後のクラブとなりました。今まで、6年生として4、5年生の手本となり、一緒に活動できて、いい思い出となったと思います。
将棋・オセロクラブ
ミニチュアアートクラブ
スポーツクラブ
ウッドクラブ
2月3日は節分ということで、朝の読み聞かせは「豆」と「鬼」の話でした。どちらも面白い本でした。特に、中に出てきた「おにいも」(サツマイモを使ったおやつ)に興味を示し、「おいしそう。私たちも作りたい!」と、盛り上がりました。
学活の時間には、自分の心から追い出したい鬼について考え、タブレットを使って描きました。…いろいろな鬼が出てきました。表情に個性が出ていますね。
追い出すための豆を投げるのは,自分自身です。一気には無理でも、少しずつがんばりましょう。
4年生の外国語活動の「お気に入りの場所を紹介しよう。」の学習では、英語で道案内の練習をしています。
"Turn right." や "Go straight." などの表現に慣れ、地図を使って学校のお気に入りの場所を伝えました。