6年 国語 卒業を前に、今思うこと・・・
2月18日(金)、国語の「今、私は、ぼくは」の単元で、卒業を前にして、今思っていることをスピーチしました。
スピーチに必要な資料を自分たちで作り、それを見せながらしゃべりました。台本や原稿は用意せずに、メモをもとにくり返し練習した成果が、本番の堂々としたスピーチに表れていました。
「将来の夢」や「大切にしているもの」など、一人一人の個性があふれるスピーチとなりました。
2月18日(金)、国語の「今、私は、ぼくは」の単元で、卒業を前にして、今思っていることをスピーチしました。
スピーチに必要な資料を自分たちで作り、それを見せながらしゃべりました。台本や原稿は用意せずに、メモをもとにくり返し練習した成果が、本番の堂々としたスピーチに表れていました。
「将来の夢」や「大切にしているもの」など、一人一人の個性があふれるスピーチとなりました。
2月14日(月)~18日(金)にかけて、「いけだ脳べるプロジェクト」の一環であるかかしのポーズに取り組みました。
事前に、各教室でかかしのポーズの効果ややり方の説明をしました。保健師さんも説明に来てくださいました。
かかしのポーズのポイントを意識して取り組むことができました。ぜひ、お家でも続けてくださいね。
2月17日(木)、校内なわとび大会を行いました。
個人種目は①前跳び ②あや跳び ③後ろ跳び(1~3年) 二重跳び(4~6年)の3つです。2分間でどれだけ跳べたかを競います。
どの児童も集中して競技に臨むことができ、自己ベストを出すことができた児童も多くいました。
後半は団体種目で、縦割り班対抗8の字跳びです。
チームで心を一つにして、練習の成果を発揮することができました。3つのチームが過去最高の記録を出すことができ、残りの1つの班は1位となり、どの班も満足して終えることができました。
2月17日(木)、体育でバスケットボールをしました。めあては「コート上をよく見て、空いている場所を見つけ、そこに走りこむ」です。それを意識するだけで、スピーディーなゲームになり、たくさん得点をとることができるようになりました。
振り返りはタブレットで行っています。できたことと自分の課題を言葉にして残します。
2/15 星空の音楽
音楽で、音作りをして「星空の音楽」を作っています。
星空を想像し、暗くなっていく様子や夜空にたくさんの星が輝く様子、だんだん夜が明けていく様子を音で表現しようとグループで試行錯誤を繰り返しています。
今週末の発表会に向け、「ここはだんだん大きな音にしていこう。」「こっちの音をだすといいんじゃない。」など、お互いにアイデアを出し合う声が増えてきました。
隣のグループにアドバイスをもらいました。 |
2/14 にょきにょきとびだせ
図工で「にょきにょきとびだせ」を作っています。
箱の中から何が飛び出すかを考えたり、何から飛び出すかを考えて箱のまわりを飾り付けたりしました。
袋をストローで膨らますと、びよーんと伸びる様子を楽しみながら作品を仕上げています。
2/10 音読発表会
国語「たぬきの糸車」の音読発表会をしました。
今回は、自分の1番好きな場面の絵を描き、友達と絵をつないで紙芝居風に発表会をしました。
声の大きさや読むスピードなど、読み方の工夫をしながらの音読がだんだん上手になってきました。
外国語の学習では、英語で歌を歌ったり、ジェスチャーをしたりして、
楽しく英語に親しんでいます。
今日は、ALTのレラ先生に、ロシアのお話を紹介していただきました。
図工の時間に「パタパタストロー」を作りました。ストローを押したり引いたりすることで動きが出る工作です。その作品を使って劇をしようということになりました。
仲良しの友達が集まって「キャンプ場でバーベキューしよう!」と、盛り上がります。
「よし、じゃあクマの肉を準備しよう。私、捕まえてくる!」(牛肉じゃなくて、クマの肉というところが池田らしくて面白い)と、たくましく猟?に出かけます。
そして、いよいよバーベキューが始まるのですが…キャンプ場が火事になってしまいます。
消防車を呼び、自分達は川から水をくんできて、みんなで協力して火を消そうとします。
無事、火事はおさまり、みんなは大喜び。「めでたし、めでたし」という締めでした。
一人一人がそれぞれの思いで作った作品を持ち寄って、一つのストーリーを作り上げました。
練習するたびに内容が少しずつ変わっていたようですが(台本のない即興劇なので…)、
みんなとても楽しそうに、生き生きと演じていたのがよかったなと思いました。
2月11日、タブレットを持ち帰り、各学級でリモート接続の練習をしました。
お家でも接続できることが確かめられたので、よかったです。
保護者のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。