1年 おおきなかぶの音読劇の練習
1年生のみんなで「おおきなかぶ」の音読劇をすることになりました。
それぞれの役割を決めて、さっそく練習です。
次回は本番‼すてきな音読劇にしましょうね。
1年生のみんなで「おおきなかぶ」の音読劇をすることになりました。
それぞれの役割を決めて、さっそく練習です。
次回は本番‼すてきな音読劇にしましょうね。
学級活動でフルーツバスケットをしました。
優しい1年生のみんなは、なぜか椅子を譲り合うということもありましたが、楽しく遊ぶことができました。
4月に植えたあさがおの種がどんどんと生長し、最近ではつるも伸び始めました。
さらに元気に生長するように、みんなで追肥をしました。
花が咲くまでもう少し、引き続き丁寧にお世話をしていきましょう。
6月13日(月)の朝の会に歯ブラシチェックをしました。保健委員会が各教室に行き、歯ブラシの毛先が広がっていないかチェックしました。
歯ブラシの毛先が広がっていた人は、新しい歯ブラシに替えることをお勧めします。毛先の広がっていない清潔な歯ブラシでしっかり歯の汚れを落としましょう。
6月6日(月)~13日(月)にかけて、むし歯がある児童の個別歯科指導を行いました。むし歯がある場所を確認し、その部位に応じた磨き方を歯の模型を使って説明しました。最後に、歯みがきでこれから気をつけたいことをプリントに書きました。これからの歯みがきに生かして欲しいです。また、むし歯がある人は、早めに歯医者さんに行って治療しましょう。
図工で、カラフルフレンドを作りました。
透明の袋に色のついた透ける素材などを入れて、ふわふわでカラフルな形を作っていきました。
目をつけると、とたんに生きているように見えてきます。
出来上がった「カラフルフレンド」と、もっと仲良くなるように、外へ連れ出して遊びました。
記念撮影をしたり、
一緒にブランコに乗ったり、とても楽しそうです。
そのうち、カラフルフレンドをモデルにして、いろんな所で写真を撮り始めました。
おなじみ、二宮金次郎さんの前で。
二人?がひそひそ話でもしているように見えます。
他にも、白いベンチに写った影が奇麗だとしばらく見とれたり、
図書室で読書をしている体で写真を撮ったり(それにしても、なぜこのページ?)、
中庭の大きな木の下にある岩で一休みさせたり…
ペアで仲良く相談して、協力し合って活動していました。
十分に遊び、自分の作品への愛着も一層わいたようです。
自分たちが紹介したおすすめ場所をもとに、グループに分かれて、町探検の見学場所を決めたり、質問を考えたりしました。
図書ボランティアの方に、「たんぽぽ」と「たんぽぽのまほう」の本を読んでもらいました。たんぽぽの根が1m以上あることやたんぽぽの花は小さな花が100個以上集まっていることなど、びっくりすることがいっぱいありました。
6月9日(木)、残りの落花生の苗の準備ができたので、3・4年生はそれぞれ苗を植えました。
2回目だったので、より手際よく植えることができました。
6月8日に「4校交流スポーツフェスティバル」、9日に「ふれあい文化子どもスクール」に行ってきました。
スポーツフェスティバルでは、他校の児童とニュースポーツを楽しみました。初めは、他校の児童となかなかコミュニケーションをとれない様子でしたが、スポーツを通して徐々に会話も増え、楽しく活動している姿が見られました。
ふれあい文化子どもスクールでは、立派なホールで本格的なオーケストラの演奏を生で聴くことができました。初めてコンサートを経験する児童が多く、美しく迫力のある演奏に心を打たれたようです。
このように、2日間、スポーツと芸術の両方を味わい、まさに「スポーツの秋」「芸術の秋」ならぬ、「スポーツの初夏」「芸術の初夏」を楽しむことができました。
ちなみに、スポーツフェスティバルの日の午後は、「図工」。ふれあい文化子どもスクールの日の午後は、「家庭科」。子どもたちにとってハッピーな時間割となりました。
(2日間、担任の授業がありませんでした・・・今日から国語、算数、社会などバンバンいきます!)