4年 理科 電流のはたらきについて考えました。
理科の「電流のはたらき」の学習では、電流がどのように働くのかについていろいろと考えました。
最後は教材の車を組み立て、どうやったら速く走ったり電球をつけたりできるのかを考えていました。
理科の「電流のはたらき」の学習では、電流がどのように働くのかについていろいろと考えました。
最後は教材の車を組み立て、どうやったら速く走ったり電球をつけたりできるのかを考えていました。
6月に入って蒸し暑くなり、ヘチマがようやく発芽し始めました。
植え替えが楽しみです。
当初のヘチマの種まきではほとんど発芽せず、新たな種を大量にまくことにしました。
水やりもがんばりました。
今度はうまくいくといいです。
少し遅くなりましたが、4年生のふるさと学習全体のめあてを考えて決めました。
その後、育てる野菜をグループごとに調べました。
梅雨に入りますが、暑い日は地面が乾くことがあります。晴れた日の前後は水やりをしています。
落花生は、根がつくまでは水やりが必要だそうです。協力して水やりを行いました。
学活の時間に、第1回お楽しみ会を行いました。ドッジボールと線を踏まない鬼ごっこ、氷鬼をしました。司会者が進行し、それぞれの遊びの担当者が前に出て説明をしました。みんな、元気いっぱいに取り組んでいました。また、計画を立て、次回もできたらいいなと思います。
バトミントンのシャトルや新聞紙を丸めたボールを使って、投げる練習をしました。腕の振り方や足の踏み込み方など、どうしたら遠くへ投げることができるのかを考えながら取り組んでいました。
図工の時間に、初めて絵の具を使って絵を描きました。
ただ、絵を描くといっても今回は自分の手を使って絵を描きました。
初めての絵の具の感触に、みんな大騒ぎ‼
自分の手をスタンプのようにしてぽんぽんぽん♬
最後の方では、体全身をつかって作品作りをしていました。
次回は、絵の具セットを使って絵を描いていきます‼
今日は高学年の読み聞かせの日です。ボランティアの皆さんが、楽しい本を選んで読んでくださいました。どの教室でも、本に興味をもち、集中して聞いています。
毎週木曜日に、低学年と高学年を交代して、読み聞かせをしていただいています。1学期は体育大会が終わった5月の下旬から7月まで、計7回していただきます。
図書ボランティアの皆さん、毎年お世話になりありがとうございます。
音楽の時間に、食べ物の名前を使ったリズムづくりをしました。
まずは、リズムに合う食べ物の名前を見つけて組み合わせていきます。
手作りのリズムに、みんなご満悦‼
ただ、実際にリズムに合わせて手をたたくのは難しかったようです…。
練習が必要‼
次回は、お互いの考えたリズムを紹介し合いながらみんなで手を叩いてみましょう。