« 3年 学活 保健指導~おへそのひみつについて知ろう~ | メイン | 4年生・ぐんぐん 学活 保健指導~お腹の中の赤ちゃんの成長を知ろう~ »

2024年3月 7日 (木)

2年 学活 保健指導~プライベートゾーンについて知り、日ごろの生活をふりかえろう~

3月6日(水)の4校時に「プライベートゾーンについて知り、日ごろの生活をふりかえろう」というテーマで性・命に関する保健指導がありました。

絵本を聞いて、プライベートゾーンとは何かについて、1年生の時の復習をしました。

03062nenninotinokyouiku

そして、いいタッチ・わるいタッチにはどんなものがあるかについて考えました。

いいタッチには、「家族と手をつなぐ」「友達と仲直りの握手」などがある、わるいタッチには、「けられる」「脇をこちょこちょされる」があると教えてくれました。そして、いいタッチをされた時は「うれしい」「守られている感じがする」「恩返ししたくなる」と感じ、悪いタッチをされた時には「心がチクチクする」「いやな気持ちになる」という意見がでました。

03062nenninotinokyouiku_2

わるいタッチをされて、いやな気持ちになったときには「いや」と言うことが大切であることも勉強しました。

今日学習したことをこれからの生活でいかしてくださいね。