« 2年 学活 保健指導~プライベートゾーンについて知り、日ごろの生活をふりかえろう~ | メイン | 全校 行事 卒業生を送る会 »

2024年3月 7日 (木)

4年生・ぐんぐん 学活 保健指導~お腹の中の赤ちゃんの成長を知ろう~

3月5日(火)の1校時と4校時にぐんぐんルームと4年生で「お腹の中の赤ちゃんの成長を知ろう」というテーマでそれぞれ性・命に関する保健指導がありました。

はじめに、お腹の中の赤ちゃんが、どのように大きくなっていくのかについて勉強しました。およそ10か月の時間をかけて、お母さんのお腹の中で大きくなっていくことを知りましたね。

03054nenninotinokyouiku

そして、赤ちゃん人形をだっこし、生まれた時の重さを実感しました。「思ったよりも重たい。」という声や「このぐらいだと思った。」という声など、だっこをした感想をみんな話していました。

03054nenninotinokyouiku3

03054nenninotinokyouiku2_2

みんながここまで立派に成長してこれたのはお家の人のおかげです。命を大切にすること、そしてお家の人への感謝も忘れずに生活していきましょうね。