4年生 リコーダーで旋律づくりをしました。
音楽の「歌声のひびきを感じ取ろう」の学習で、旋律づくりを行いました。
リコーダーで音程を確かめながら、自分の気に入った旋律を演奏することができました。
音楽の「歌声のひびきを感じ取ろう」の学習で、旋律づくりを行いました。
リコーダーで音程を確かめながら、自分の気に入った旋律を演奏することができました。
社会科の学習で、市町について分担して調べました。タブレットでロイロノートにまとめて共有し、福井県について詳しくなりました。
最近の4年生のふるさと学習の様子をお伝えします。
キュウリのつるが伸び出したので、どうするとつるが支柱に巻きつくのかを考えました。
老人クラブの方に教わった8結びをして、キュウリの茎の誘引をしました。
オクラにアブラムシがついていたので、老人クラブの方と相談し、木灰の上澄み液をまくことにしました。また、タブレットでアブラムシのことを調べました。
キュウリが花をつけ始めました。大きな実を取るために、低い位置の花をこまめにつんでいます。
5月の終わりから6月の初めにかけて、3・4年生は初めての体力テストを行いました。
3年生はお試しでしたが、来年の参考になると思います。
各種目のルールを確かめて、それぞれ力いっぱい取り組むことができました。
6/16(水)に池田小学校教職員が救急法講習会を受講しました。来週からプール学習が始まります。いざというときに備えるため、意識がない人をみつけてから、心肺蘇生法の実施やAED使用に至る流れを再確認しました。「応急手当が救命のチャンスを高める。」という学びを胸に、今後も子どもたちの安全の確保と健康の増進に努めていきます。
3、4年生の体育では、キックベースを行いました。
けって、取って、投げて、走って、色々な動きをするスポーツです。
さらに、考えながらプレーすることも特徴の1つです。
攻撃側は、ボールをけったら三色のコーンのいずれかを選び、コーンを回ってホームに帰ります。
より遠いコーンまで進んだ方が、高得点です。
守備側は、けられたボールを素早くキャッチし、コートに散らばった複数のフラフープから1つ選び、守備側全員で集まり、座ります。フラフープの場所は、守備側チームで自由に移動させることができます。
守備側が集まって座るまでに、攻撃側がホームに帰ってこられるかがポイントです。
「守りがいないところにけって、高得点を取れてうれしかったです。」
「ける人に合わせてフラフープを動かしたら、相手の得点をへらせました。」
などという感想がありました。工夫してプレーすることができましたね。
また、試合が終わればノーサイド。
「さっきのシュートすごかったね!」
「いい勝負ができて楽しかった!」
相手だったチーム同士で温かい言葉を交わす子どもたち。
素晴らしいスポーツマンシップだと心から感心しました。
教室で飼っていたアゲハの幼虫がサナギになって10日ほどたち、姿が透明になってきました。
「もうすぐ生まれるかも!」
そこで、羽化させるための実験をしました。
アゲハが朝に羽化することを知っている子どもたち。
アゲハに朝だと勘違いさせて、羽化させることにしました。
「アゲハに朝だと思わせればいいんじゃない?」
「はじめ暗いところにおいておいて、あとから明るいところに出そうよ。」
「夜は暗いだけじゃなくて寒いから、冷たいものを近くにおいてみたら?」
素敵なアイデアがどんどん出てきます。
理科室や資料室から、使えそうなものをかき集めました。
段ボールで覆いをして、中にタオルでくるんだ保冷剤を置きました。
そのまま1時間置いて、覆いを外し、ライトを当てると、、、。
ものの5分で羽化しました。あまりに突然の出来事でびっくりの3年生。
「動画とれんかったー!」と悔しそうでしたが、まずは元気に生まれてきてくれたことがなにより嬉しそうでした。
翅が十分乾き、空が晴れたタイミングを見計らって、さようならをしました。
「元気でねー!」
また、同時期に育てていたシオカラトンボのヤゴも羽化しました。
毎日かかさずお世話を続けたみんな、やったね!
今年の6年生の総合的な学習は「池田の魅力を伝えるCM作り」を行います。班ごとに池田の魅力を伝えるCMを作ることが最終ゴールです。
池田の何を魅力として伝えるのか、その魅力をどう伝えるのか、など考えることはたくさんありますが、4代目ミライレンジャーとして昨年度学んできたことを生かして、みんな意欲的に取り組んでいます。
目標は「見た人が池田に行きたい!」と思ってくれるようなCMです。完成は10月ごろの予定です。お楽しみに!