池田っ子体操教室
19日(水)が第1回目で、今日が最終の4回目。池田っ子体操教室が開かれています。1年生から6年生までたくさんの児童が参加し、マット運動と鉄棒運動の基本を練習しています。みんな笑顔で、楽しく教室に参加しています。
19日(水)が第1回目で、今日が最終の4回目。池田っ子体操教室が開かれています。1年生から6年生までたくさんの児童が参加し、マット運動と鉄棒運動の基本を練習しています。みんな笑顔で、楽しく教室に参加しています。
図工の時間、コンテ(チョークに似た描画材)とタンポ(綿などを詰めて布で包んだもの)を使って、雪の絵を描きました。ふわふわの雪を表現するのにピッタリです。クレヨンや絵の具では出せない味・雰囲気が出ます。
楽しそうな笑顔の女の子が、大きなシャベルでかまくらをつくっています。一人で大きなかまくらを作れて、うれしかったそうです。
雪がしんしんと降っています。屋根の上にも積もっていく様子を丁寧に描いていました。
大好きな大型除雪車を描きました。吹雪の中で力強く働く除雪車と運転をしている人が、頼もしく見えたのでしょう。
版画カレンダーも作りました。
たき火。落ち葉を燃やしているのだそうです。パチパチという音まで聞こえてきそうです。落ち葉の一枚一枚を丁寧に描いています。
おじいちゃんとたけのこほりをして楽しかったことを表しました。たけのこを、両手で大事そうにそっと抜いている様子が伝わってきます。
池田の豊かな自然の中で、のびのびと生活している子どもたち。
図工・日記・俳句…どんな作品も自然と「共生」していることが感じられます。
心も豊かに育っています。
12月22日、1年生を招待して、「クリスマスおもちゃワンダーランド」を開きました。2年生が作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらいます。2年生5人が、一人で1コーナーを担当します。
今まで作ってきたいろんなおもちゃの中から、数人で遊べることや、ルールが難しくないことなどの条件で、どんなおもちゃのコーナーを作るかを相談しました。回す、飛ばす、転がす…などいろいろな動きのおもちゃが楽しめるようにということも考えました。
まずは「みんなでうたおう」。
「おもちゃのチャチャチャ」を歌って踊って、気分を盛り上げます。
「みんなであそぼう」では、最初に遊び方やうまくいくコツを教えてあげました。
1年生は遊び上手で、思ったより早くコツをつかんで遊んでいました。
*ルーレットすごろくと ぶんぶんゴマで遊ぶ「ブンブンまわそうブンブンまわろう」
*小さな飲料容器を飛ばす「スッ・ポンをとばそう」
*紙コップをジャンプさせて遊ぶ「ピョンピョンひよこ」
*乾電池が転がる力を利用した「コロコロかわいいおもちゃやさん」
*わりばしで作ったパチンコでまとをねらう「火の玉パチンコしょうてん」
5つのコーナー全部を回ったら、ごほうびシールとピョンうさぎがもらえるシステム。なんと、1年生全員がゴールできました!
「楽しかった」「おもしろいおもちゃだった」という1年生の感想をもらって、満足した様子の2年生。1学期の「低学年集会」の時よりも、1年生への声掛けの仕方が優しく堂々としていたように思います。2年生も少しずつジャンプアップしています!
12月14日、「ウッドラボいけだ」に見学に行きました。
木工製作室には、見たこともない機械がたくさんありました。
みんな、興味津々で、質問したり記録写真を撮ったりしていました。
お仕事についてのインタビューをしました。
一問一問、丁寧に答えてくださって、木についていろいろなことを知ることができました。
ミニコルクボードの製作体験もしました。
木のいい香りがする中で、集中して、思い思いのデザインを形にしていきました。
時間が足りなかったので、仕上げは学校でしました。
思い通りのコルクボードが仕上がって、とても嬉しそうでした。
森林面積が町のほとんどを占める池田町。そんな中で育つ子ども達には、木の良さを知り、上手に利用し、大切にすることのできる大人に育ってほしいと願っています。
生活科で おもちゃ作りをしています。
より面白いおもちゃになるように、何度も試行錯誤を繰り返しています。
一人一人が作りたい物を作っていますが、自然と一緒に遊んだり、アドバイスをし合ったり、
協力してタブレットに記録し合ったりしています。
中には、一人でこんなにたくさんおもちゃを生産?した子もいて、驚きます。
「これ使えば良いよ」「動画撮ってあげようか?」「教えてくれて、ありがとう」
など優しい言葉が行き交い、心があたたかくなります。
2学期終業式前に、1年生を招待して「クリスマスおもちゃワンダーランド」を開く予定です。
1年生に喜んでもらえるように、準備追い込み中です。
11月10日の午後、収穫感謝祭が盛大に行われました。
体育館に入ると、いも煮のいいにおいがしてきて、わくわく感も上昇。
大きな丼にいっぱいのいも煮と、ゆでた落花生、そしておもち…ほくほく顔です。
給食の量はいつもより少なめだったけど、おろし餅にきな粉餅、全部食べられるかな?
餅つき体験もさせてもらって、重い杵を勇ましく振り上げています。
そして、実食。
美味しさは、目を閉じて味わうようです。
美味しいと、ほっぺが落ちそうになるようです。
そして、美味しいと笑顔があふれます。
驚いたことに、あんなにたくさんあったのに、みんなペロッと食べてしまいました!!!
いも煮は、おかわりまでして… 本当に実りの秋を満喫した一日でした。
老人クラブの方々と3・4年生と大地に「感謝」です。
レラ先生の英語活動の授業がありました。今回は「色と形を英語で言おう」です。
square、heart、diamond…など、形を手で作りながら分かりやすく教えてくださいました。
最後に、学習した色と形の言い方を使ってクリスマスツリーの飾りをレラ先生からもらうという活動をしました。
とても上手に英語を使い、欲しい飾りをたくさん集めてすてきなクリスマスツリーができました。
3年生からの本格的な英語の授業が楽しみです!
11月2日(火)、2・3・4年生がふるさと学習に参加しました。
この日は6日(土)に行われる「いけ!しょう店」出店に向けて、野菜の収穫と販売の準備をしました。学年の混ざった5グループに分かれ、それぞれでがんばりました。
①サトイモ・・・親いもと子いもに分け、ひげ根を取り、ふくろにつめました。
②サツマイモ・・・はかりを使って重さをそろえ、ふくろづめをして値札をはりました。
③落花生・・・はかりを使って重さをそろえ、ふくろにつめました。
④白菜・キャベツ・・・収穫して外側の葉をとり、並べました。
⑤大根・・・収穫して葉を落とし、洗って運びました。
落花生とさといもが、収穫の時期を迎えました。
今回も、池田町老人クラブ「ドリームカンパニー」の方々の全面協力のもと、育ててきた作物を収穫しました。
さといもチームは、まず鎌で葉を切りました。
スコップで、深く掘り起こします。
落花生チームは、土の中に埋まっている落花生を掘り起こすことから始めます。
大きな落花生を選んで、カゴに入れていきます。
収穫後には、ふかふかのベッドができました。
子どもたちは、一生懸命作業をして、畑一面をきれいに収穫しました。
さといものお土産もでき、喜んでいました。
道徳の時間にポジティブ授業が行われました。めあては「思いやりのコツを知ろう」です。転んだ子どもやゲームに負けて落ち込んでいる子どもに、どんな言葉をかけたらよいか発表話していました。そして思いやりの3つのステップを知り、次の時間に自分の考えた思いやりを発表する予定です。